読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猿をかます

台パンをしないために

アーマーエース考察

パズドラ
どうも。パズドラの記事を書くのは初めてですかね。初めてのパズドラの記事は突如ムラコによって告知されたアーマーエースについてです。
f:id:ISTN495:20160526212921j:image

今回はここで紹介されたバステトとホルスについて発表されてる時点でのことを色々書いていきます。



究極させる前に

ガチャ限の素材があること書こうとしたらいつの間にか修正きてました。
もうここは書く気失せたし書くことが特にないのでこっちの方見てください。
ムラコの修正告知のツイートと修正後のページです。


http://pad.gungho.jp/member/advent/160526_padx.html



アーマーエースホルス

それでは気をとりなおしてアーマーエースホルスの方を考察していきます。

f:id:ISTN495:20160526220048j:image

これ、遊戯王やってる方ならなにか思いませんでしたか?



そう。影霊衣です。

f:id:ISTN495:20160526220210j:image
f:id:ISTN495:20160526220214j:image

ホルスの影霊衣ですかね。影霊衣にまさかの火属性登場です。イラスト的にも中々つよそうですね。

まぁこの話は置いといてアーマーエースホルスですがこれはどうなんでしょう
LFアーマーエースホルスで25倍。4色で25倍。
回復力が高くなるのはいいけど火力がないですね。

スキルはカーリーのスキル+火ドロップ強化と自身のリーダースキルと噛み合っており
サブにもう一体ほしいです。

早く使いたいです。自身は神、攻撃なのにリーダースキルの対象は神バランスと、よく分かりませんが攻撃タイプなのでセフィロスのサブに使えそうですね。



パーティ編成

編成についてですが最初アーマーエースホルス見た人は、だいたい一瞬でなんとなく思いついたのでは、と思い書くか迷いましたが一応書いておこうかなと。

ぱっと見考えたのが
LF     アーマーエースホルス
サブ  アーマーエースホルス
         闇カーリー
         イシス
         あとなんか適当

かなり適当ですけどこんな感じかと。アーマーエースホルスは前述した通り、自身に5色変換があるのでサブにそこまでカーリーなどを詰めなくてもいいので、サブの自由度が割と高そうです。

後は、せっかくホルスに火ドロップ強化があるのでヒカーリーよりはホルスを優先したいです。火で染めてみたりと楽しめそうです。




アーマーエースバステト
続いてバステトの方もいきます。バステトはLFで144倍でるようになりました。覚醒バステトに比べて覚醒、スキルが少々変わりリーダースキルがパワーアップした感じです。

f:id:ISTN495:20160526224237j:image

スキルは相変わらずワイルドキャッツで弱いですが防御半減効果がついたので、そこまで使えなくはなさそうです。デブメタなどの高防御系に使う事が多そうで、このスキル事態は使用頻度は高くはなさそうなので変換系を継承させておきましょう。

また、覚醒バステトと同じく回復に一切倍率がかからずバインド耐性もないので運用法も変わらなそうです。
f:id:ISTN495:20160526225823j:image
最近出たモンポ龍(ドラゴンじゃないけど)のヨウユウあたりと似てますね。やられる前にやる感じで。



パーティ編成

こちらの編成もそこまで考えるのに困らないと思います。コンボ系なので2wayで組んだ方が良さそうなので覚醒バステトの時とあまり変わらなそうです。もう使っていませんが僕の使っていたバステトパは

LF     アーマーエースバステト
サブ  劉備
         メイメイ
         オシリス
         忘れました


こんな感じでした。ヴィシュヌでもペルセウスでもなんでもいいですかね。144倍の2wayなので火力はめちゃくちゃでそうです。


追記
バステトアーマーは4コンボで1.5倍で以降0.5ずつ上がり17コンボで8倍になると予想されるので微妙かもしれません。


最後に

ここまで書いといてあれなんですけどこの考察正直いらなかったかもしれないですね。みんな知ってるようなことしか書いてないしね。それでも、参考になったら嬉しいです。それでは。
f:id:ISTN495:20160526225924j:image