猿をかます

台パンをしないために

転生ハク入り闇アテナ!!

どうもお久しぶりです。

最近というか前からですけどブログ書くのは気が向かないとめんどうですね。後々見て昔の自分の考えを見れたりでおもしろいんですけども。

 

 

さて今回は転生ハク入り闇アテナ!についてです。生放送で転生進化させるかみんな色々悩んでるんではないでしょうか?

 

そこで自分で色々ダメージ計算やらなんやらしてまとめたので参考程度に見てください。

 

 

パーティ編成

 

まずは今回のメイン、転生ハクちゃんから見ていこうと思います

 

f:id:ISTN495:20170226045624p:image

 

アシストとか色々してますがステが大幅にアップしていますね。なんだかキラーがつけにくそう。 7コンボ強化が暴発して吸収にひっかかりそう。副属性から水が消えて水の泥強なくなっちゃった!

などなど不安な要素が盛りだくさんです。

 

そんなハクちゃんを編成して今回組んだのがこちら

 

f:id:ISTN495:20170226045940p:image

 

結構ありふれてそうな編成にただ転生させただけですね。

 

ちなみにアシストがこちら

f:id:ISTN495:20170226045919p:image

 

これもまたありふれてそうな気がしますが一つ一つ考えてアシスト、潜在をふりました。

 

まだ考察状態でアシストとか変えてないけど許してね。)

 

まずは闇アテナ

f:id:ISTN495:20170226050350p:image

 

基本的に攻撃力がpt内で一番高いです。サブの潜在キラーもこいつを中心に決めていきます。

 

先ほどの新編成だとアシストはオロチですかね。僕はLFどちらかの闇アテナは遅延を使いまわしたい人で、まだ風神を所持していないため今回は僕がオロチをアシストにします。(風神中々でないね)

遅延を使いたいモンスターはラードラほどシビアな調整を求められるわけではないとはいえ、やはり使いたいところがいくつかあるので、どらかのアテナはオロチアシストでフリーにしておきましょう。

 

潜在は体力1の遅延3です。

体力キラーはメイメイやイルシックスなど結構効く敵が多くレーダー龍などに吸収されないためとても有効です。とはいえ付けすぎるとイルシックスの調整が難しくなるためフレンドとも合わせやすいように今回は1にしました。残りはせっかくのオロチなのにスキル遅延されちゃ意味ないので遅延耐性です。特にカグツチですね。落ち込んケアしても事故るものは事故るのでここは素直に威圧しましょう。

 

 

お次はイザナギX

f:id:ISTN495:20170226051555p:image

 

やはり持ってる人は是非とも編成したいモンスターです。封印2の6wayと闇アテナのためにいるような奴です。新編成だとアシストはファセットです。別にインドラでもどっちでもいいところですかね。結局は強い置物です。終盤まで使わないスキルをアシストしておきたいです。

 

潜在はキラー三種類です。

元々マシンキラーの所は神キラーだったんですがダメージ計算と編成をやり直したりしてたらギリギリ吸収ラインに収まらなくて仕方なく外しました。せっかく潜在拡張したのになんだか悲しいのでマシンキラーつけました。

特に吸収も問題ないのでガイドラにちょっとダメージ増えるかな程度です。

悪魔はパールやグリザルなど道中でも地味にめんどくさいのによく刺さるのでオススメです。

攻撃はおまけ。ヴィシュヌもいちおう大丈夫。

 

遅延は降らなくてもアシストがインドラかファセットならヘパドラくらってもすぐ帰ってくるのでなくていいです。

 

ちなみにこの枠はドゥルガーでも多分大丈夫だと思いますけど計算とかなんもしてないのでわからないです。前使った時は若干グリザル抜きにくいなとかぐらいでした。後闇の泥強が1減って4つになるので地味に痛いです。

泥強1つでまたキラーが色々付けられたりするので、もしかしたらドゥルガーの方がいいかもしれません。

 

 

結局書きましたがまだこれからです。

 

 

お次は今回のメイン転生ハクちゃん。

ちなみに僕が好きな四神はレイランです

御正月レイラン最高ですね

f:id:ISTN495:20170226052959j:image

 

 

ほんとすこ。

 

 

 

f:id:ISTN495:20170226053142p:image

f:id:ISTN495:20170226053145p:image

 

ハクは二体編成です。転生する前も二体編成でした。ドラゴンキラーが強いです。

1枚目のハクのアシストは新編成だとファセットです。ぷれどら行く前あたりまでならスキル使ってもレーダー龍まではギリギリ帰ってきます。

こいつも結構置物に近いです。もしかしたらイザナギ2枚目とかほうがいいかもしれませんね。

 

2枚目のハクのアシストはリューネ。単純にハクの上位互換と見ていいです。回復含んだ変換は1枚はほしいです。

リューネのスキレベ1なのはヘパドラ対策です。スキルターン15なのでヘパドラ受けてもハクが使えます。とはいえ道中で一回打つと戻ってくるまでに24ターンもあるため悩ましいところです。

 

潜在は両方ドラゴンキラー1、攻撃キラー1潜在1です。ドラゴンキラーは覚醒だと2で良かったんですが転生すると攻撃力が500ちょいくらい上がってるのでレーダー龍吸収の関係で2つもつけられないです。ハクを編成する強みとしてここがかなり大きいので色々悩みました。

ドラゴンキラー2の覚醒ハクとドラゴンキラー1の転生ハクだとドラゴンへのダメージは覚醒ハクのが大きいです。それでも後述する7コンボ強化の方が強いと思い転生ハクを選びました。

 

攻撃キラーですがハクの攻撃力が2500と高いためヴィシュヌを風神で抜かないのであればない方がいいです。落ち込んの許容コンボ数があまりないためすぐ吸収されてしまいます。

なので風神で抜くのであれば攻撃キラーは体力キラーとおなじで道中役立ちます。なくても問題はないです。ここはお好みですね。

 

後は余ったスロットに遅延耐性です。

 

 

 

ちなみに副属性が水の利点はやはり攻撃力です。一応水の泥強2ってのが強いです。副属性でもアテナは攻撃力3000クラスの6wayでかなりのダメージが見込まれます。おかげでイルシックスに理想のダメージが入ったりするとスキルなしで副属性で抜けられたりします。

闘技場3の後半はスキルがかなり大事なのでこれだけでもとても悩みます。

 

 

 

最後は司馬懿です。

これどう読むのか色々苦労しました。

読み方は"しばい"だそうです。

ちゃんと変換でもでてきました。

ニホンゴムズカシーネ

 

f:id:ISTN495:20170226060321p:image

 

さて司馬懿ですがハクの同じく7コンボ強化がありますね。でも攻撃力が低いのでキラーがのらないとアテナと大差はないです。 

 

この司馬懿くん、中々有能です。

覚醒ハクと同じく攻撃力が低いのでキラーが割となんでもつけられます。なのでドラゴンキラー、神キラーしてもあまり問題はないです。おまけにバランスタイプなのでキラーつけ放題です。悪魔キラーをつけても大丈夫です。

色々と自由が効くキャラのためかなり気に入ってます。

 

アシストは新編成でルミエル。

僕は変換は2枚は入れたい人なので一応ぷれどら対策ですがルミエルは変換枠としてもみてます。

 

 

 

編成のお話はこんなところです。

 

 

 

実際の立ち回りとダメージについて

 

やはり気になるのはレーダー龍でしょうか。

最初はヘパドラから。

 

 

 

ヘパイストスドラゴン

 

今まではファセット二枚体制なら22F抜くときにエンハ、ないならそのまま突入で盤面で必死こいてましたがここで7コンボ強化が役立ちます。

 

f:id:ISTN495:20170226062504p:image

f:id:ISTN495:20170226062510p:image

 

まずは普通に闇4で7コンボした場合です。

エンハもなしで3分の1近く削ることができます。

 

 

 さらに陣を使用した場合は

f:id:ISTN495:20170226062736p:image

f:id:ISTN495:20170226062743p:image

ほぼ半分削ることができます。泥強はまぁだいたいこれくらいだろって感じでまぁ適当ですけど少なくとも4割は削れます。

 

根性切らせた後にイザナギの二倍エンハを使えばすぐ殺せますし泥強の割合によってはエンハなしでも殺せます。

 

元々闇アテナはヘパドラがそこまでキツイわけでもないんですがヴィシュヌが出たりすると中々盤面勝負ともいかずかなり勝率が落ちるのでこの点は転生ハクをとても評価できます。

 

 

仮にファセットを使用してヘパドラ

受けた場合ですが、結構もろいので色々抑えないとすぐ根性ラインまでいってしまうので注意です。

f:id:ISTN495:20170226063539p:image

 

 

ノアドラゴン

 

ノアドラゴンですが従来となんら変わらないです。

 

闇吸収がない時に7コンボした時が

f:id:ISTN495:20170226063852p:image

f:id:ISTN495:20170226063854p:image

 

6割り削れます。

 

水が吸収されていても

f:id:ISTN495:20170226063931p:image

 

これだけ削れます。

 

その後ファーストジャッジメントが飛んでくるのでこれは普通に受けきれます。そして75パーのダメージカットが貼られるので宝石エンハから1パンします。

恐らくファーストジャッジメントで盤面に色がしっかり揃っているのでエンハをかけてこれだけコンボしても殺せます 

 

f:id:ISTN495:20170226064242p:image

f:id:ISTN495:20170226064329p:image

 

エンハがまだ続いているのでそのままカーリーも1パンできます。

 

闇アテナなら比較的倒しやすいモンスターですね

 

 

 

ガイアドラゴン

 

こいつは結構注意が必要です。

開幕宝石エンハから叩くんですが7コンボ強化が発動するとダメージがかなり減るので落ち込ん込みで倒していきたいです。

 

 できれば闇がいっぱい増えてしまう陣は避けたいです。

理想としては盤面で組めれば

 

f:id:ISTN495:20170226064728p:image

f:id:ISTN495:20170226064736p:image

 

ギリギリですが6割削れます。

 

6コンボで4割、8コンボでも削れる量が4割になるので中々シビアですが7コンボジャストを目指して組みましょう。

 

 

陣を使用した場合

f:id:ISTN495:20170226064956p:image

f:id:ISTN495:20170226065003p:image

 

 

 7コンボいくと無効化されてしまうため、6コンボに抑えていきます。

もちろん闇泥の量にもよりますが宝石エンハをかける場合は欲張らず4つ消し1つと少しを意識すればいけるかと思います。

 

 

f:id:ISTN495:20170226065306p:image

f:id:ISTN495:20170226065314p:image

 

4つ消しを組まずこんなんでもかなり削れるので盤面とよく相談ですね。

 

 

 

ちなみにエンハなしだとここまでしてやっと3割です

f:id:ISTN495:20170226065513p:image

f:id:ISTN495:20170531154617p:image

 

※ガイドラのここの計算覚醒無効がONになっていてダメージがおかしくないっていたので修正しました。

コメントしてくれた人ありがとうございます

2017/5/31

 

なのでガイドラはちょっと注意して挑みましょう。

 

 

ゼウスドラゴン

 

こいつはやはり1パンに限ります。

宝石エンハの闇4水4の3か4コンボで

1パンです。

f:id:ISTN495:20170226070740p:image

f:id:ISTN495:20170226070750p:image

 

ミスると7コンボ吸収がきたりするのでドキドキしますね。ソティスと同じく平積みして待ちをつくならい事を心掛けましょう。

 

自身がない人はhp半分を切ると7コンボ吸収のため6.7割まで削ってから宝石エンハなりで叩くといいです

 

 

ヘラドラゴン

 

ラストはヘラドラ。めちゃ心臓に悪いです。闇の落ち込んくるとケータイ投げたくなります。

 

基本的に闇4水4の 

3.4コンボです。

f:id:ISTN495:20170226071533p:image

f:id:ISTN495:20170226071540p:image

 

これをひたすら繰り返します。

風神が残ってるなら風神使ってワンパンです。

もしくは闇3.3水4の6コンボまで。

 

ここに闇の落ち込んがくるのがとにかく腹が立ちます。いくは待ちを消してもこればかりは仕方ないんですがやっぱり気に食わないですね。

 

 

 

長々と書きましたがこれらのことを頭に入れておけばなんとかなるのではないでしょうか。

もう少し他のことも書きたかったんですが眠いのでねます。そりでは

 

 

f:id:ISTN495:20170226072504j:image