読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猿をかます

台パンをしないために

マヘラ片ガネを周回したい難民向け

どうもこんにちは。

 

今回はもはや毎週恒例になってきたマヘラについて書いていきます。マヘラといえばやはり片ガネで周るのがとても美味しくスタミナ効率もいいですが、編成難易度も結構高いんですよね。

 

 

 

Aは風神だけが入手難易度が高くそれ以外はだいたいあると思うので今回はB側のお話です。

(A側も真田がいなかったりなんなりがあると思うんですがだいたいはツバキもう1入れてマシンキラーつければ解決してるのでがんばってください)

 

 

 

 

さて、マヘラ片ガネのB側といえば思いつくのはやはり拡張とキラーマシマシでしょうか。

風神を持っていればきっとみんなAやってると思うんですよね。

本当は拡張もそんなにしたくないし、キラーもこんなに取り行くのだるいとかいう人も多いはずです。

それでも風神がないばっかりにBという人がいるんじゃないかと思っています。

 

そんな妥協に近い感じでやろうとしたB側もよく見ると編成難易度が高いことに気づきます。

(僕がそうでした。)

どこを見てもバーサーカーバーサーカーバーサーカーバーサーカーバーサーカーバーサーカーバーサーカーバーサーカーバーサーカー!!!

 

f:id:ISTN495:20170511235941p:image

 

バーサーカーがなかったり数持ってない人も多く諦めた人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな人のための記事です。

 

 まずよく見る編成ですが

 

f:id:ISTN495:20170512000055j:image

 

f:id:ISTN495:20170512000140j:image

 

こんなところでしょうか。

 

 

さて、なぜこんなにもキラーが必要かというと実はチェイサーとゴーレムの階を火の一列1コンボで抜くためなんです。

そう、ランダム出現のゴーレムとチェイサーには水がいるんですね。

与えるダメージは倍必要です。

困りますね。

 

 

 

 

※別に1コンボじゃなくてもいいじゃないかと、いう人もいると思いますけど、脳死で周回をしたいですし何百周もするわけですしイチイチ水のチェイサーやゴーレムが出たらちょっとコンボなんてしてたら時間もかかるし事故りやすくもなります。

 

さすがにマヘラ片ガネやろうなんて考えてる人は分かってるとは思いますけど一応、

 

 

 

ちなみにデモンハダルも地味に編成によっては抜きにくいです。一応hpが1000万はあるのでそこも考えます。

 

後、前提として基本的に野良で合わせたいとも考えているのでB側のスキブの数はリーダー含めて最低でも13個ほしいです。そうでないと風神がたまらないんですね。

13ってなはリーダーの山本は2なので残りの11はサブで補うのでスキブ3持ちが三体は必要になります。残りは2でも大丈夫です。

A側の編成は野良でもほぼほぼこれなんで

スキブはこっちが合わせていきます。

 

ちなみにレウスネコは今回は考えていません。あると必要なキラーが減るのである人はぜひ使ってください。

 

 

 

 

さて、この前提を考慮して僕がそう手持ちで考えたのがこちら。

 

f:id:ISTN495:20170512002603p:image

目が行くのは吾郎でしょうか。

覚醒でわかる通り実はチェイサーとゴーレムは両方体力タイプ持ちなんですね。

幸にもどちらも体力持ちなおかげで吾郎でも今までの編成と立ち回りはなんの変更もなく周ることができます。

しかも吾郎はスキブ3持ちでまさにドンピシャです。

 

 

でも、これじゃあ難民向けとはいえません。吾郎も割と最近のコラボとはいえ持ってない人も多いはずです。そこでさらに編成難易度を落としたのがこちら

 

 

f:id:ISTN495:20170512003131p:image  

バーサーカー1しかない人向けです。

 

ちゃんと抜くことができます。

f:id:ISTN495:20170512003202p:image

 

f:id:ISTN495:20170512003214p:image 

 

後、今更ですがhpや防御的にミズガルズが抜ければアクアチェイサーは抜けるのでチェイサーは省いていきます。

 

 

 

バルディンは吾郎と同じく体力キラー持ちです。スキブが2しかないので残りは全てスキブ3にしなければなりませんが付けられる潜在キラーも恵まれていて吾郎と同じ役目を果たすことができます。

 

ヤマタケはスキブは3ありますがオーディンや真田に比べると攻撃力と列の本数がかなり違うので注意です。

それでも立ち回りに影響はありません。

 

 

そしてもっと難易度落としたのがこちら

 

f:id:ISTN495:20170512003654p:image

かなりギリギリです。

コラボはチャドをのぞいたら0です。

6フェス限が2体いますけど今現在入手可能なモンスターです。

 

潜在拡張数も半端無いですが、片ガネで周れると考えたら安いです。最近はチャレダンでも潜在拡張たまどら報酬としてもらえるようですし大丈夫でしょう。

 

ちなみにこれがダメージです。

f:id:ISTN495:20170512004109p:image

 f:id:ISTN495:20170512004134p:image

ハダルがほんとギリギリです。

ヤマタケはオーディンでもいけるんですけどオーディンのスキルターンが長く下手したらスキルがたまらないとかありそうです。(計算してないから分からないです。ゆるして)

 

 

今の所こんな編成は見たことないですけど立ち回りは変わらないので実用的かなとは思ってます。色々足らない難民の方がこの記事を見て組めたなら満足です。

 

他にウェルドールを編成してA側を弄ったり、リンダマンを使うなど色々ありますが今回は編成難易度はあまり高くしたくなかったのでこんなところです。やっぱりレウスネコあるないじゃ違いますね。

 

最後に、語彙力なさすぎて中学生みたいなぶんになりましたが参考になれば幸いです。

 

もう眠いんでそりでわ

f:id:ISTN495:20170512004806j:image